wasabiNY

英語圏の音楽を中心にお届けします。海外メディアに埋もれている情報などゆるゆると。ちなみにNYは行ったことありません。

「こんなのは初めてだ」辛口審査員サイモンをノックアウト-13歳のLaura Bretan(ローラ・ブレタン)が全米を風靡

「長年、番組をやってきたなかで、こんなのは初めてだ。信じられない」と、あの辛口審査員のサイモンをうならせたのは、わずか13歳の少女、Laura Bretan(ローラ・ブレタン)でした。

年齢相応のあどけない笑顔で、服装が大人びているわけでもなく、どこにでもいそうな可愛い13歳です。ステージではガチガチに緊張して、聞かれたことを答えるので精一杯。観客も不安そうに見守るなか、彼女が歌い始めたのは・・・

www.youtube.com

なんと、オペラ!しかも、こんなに華奢で小さな体から出てくるとは思えない声量と、信じられないレベルのコントロール感情移入も、まだ13年しか生きていない子のものとは到底思えません。会場は総立ちで拍手喝さいし、審査員も全員ベタ褒め。サイモンでさえ、彼女をこう称えました。

I have never heard anything like that in all the years I've been doing this show. Seriously, It was unbelievable. What made it even better is the fact that you are such a sweet person. So humble. Not even aware of how amazing you are.

長年、番組をやってきたなかで、こんなのは初めてだ。本当に信じられないパフォーマンスだった。さらに良いのは、君はとてもかわいらしく、謙虚で、自分がどれだけ素晴らしいか気づいてさえいないこと

Mel Bがゴールデンブザーを押し、準決勝までスキップできる権利を得ました。各審査員がブザーを押せるのはシーズン中に1回のみで、そう簡単には押されません。彼女はすでに優勝候補といってもいいでしょう。

そしてなにより、本当にかわいい・・・こうした番組に出場する子どもたちって、ませていたり、生意気だったりすることも多いですが、彼女は邪気が一切ないですね。ゴールデンブザーも5000%喜んでます(笑)お母さんも控えめで素敵。

両親はルーマニア人で、彼女はアメリカで生まれ育ったそうです。歌を始めたのは、7歳のときにディズニー映画「眠れる森の美女」を観ながら、一緒に歌ってみたのがきっかけ。ただ、敬虔なクリスチャンのお母さんは、ディズニーが教会音楽ではないことが気に入らず、2人の妥協点がオペラだったそう。オペラで妥協する7歳もすごいな(笑)

ある程度、彼女が逸材だと事前に分かっていなければ、こういうカメラの回し方はできないよなーと思い調べてみたところ、この番組に先立って、数ヶ月前にルーマニアの同様の番組で優勝したそうです。なるほど。ルーマニア在住のおじいちゃんの強い希望で出場したとか。そのときのパフォーマンスは以下より観られます。

klipland.com

審査員が彼女のルーマニア語の訛りから「ルーマニア人?」と聞いていたから、きっと英語の方が得意なんですね。Romania's Got Talentに続いて、America's Got Talentでもぜひ優勝してほしい!準々決勝が待ちきれません。

wasabiny.hatenablog.com