wasabiNY

英語圏の音楽を中心にお届けします。海外メディアに埋もれている情報などゆるゆると。ちなみにNYは行ったことありません。

爽快!フィリピンからわざわざ出場した4人姉妹が英オーディション番組「X Factor」で観客を圧倒

音楽オーディション番組「The X Factor UK」が今年も開幕!

あまりに人気でアメリカ、オーストラリアをはじめ、最近ではインドネシア版まであるほど。本家はUKでOne Directionを輩出したことでも知られてますね。

UK版は今回が12シーズン目。毎年やっても、逸材は途絶えないもの。今年も初回の放送から優勝候補がばんばん出ています。

なかでもユニークなのは4人姉妹による「4th Power」。なんと、このためにフィリピンから飛んできたそう。「記念受験にきちゃったー!」みたいな雰囲気を醸し出し、油断する審査員と観客。第一声で、やばいこいつら本気だわ、と会場が一変。選曲はJessie J, Ariana Grande, Nicki Minaj のコラボ「Bang Bang」。

 

全員歌えるし、踊れるし、ラップまでできて完成度高いです。

フィリピン人は歌上手い人が多いイメージが日本ではあるけど、イギリスでは知られていないのかな。度肝を抜かれる観客の姿に、何だか同じアジア人としても爽快です。

▼パフォーマンスのみ(2分)

www.youtube.com

▼審査員コメントなどフルVer.(8分)

www.youtube.com

服装、髪型、メイク、仕草がすごくK-POPっぽい彼女たち。これだけ上手だったらフィリピンでは既に有名だろうと思って「4th Power」で調べてみたものの、何も出てこない。おかしいなーと思っていたら、「MICA」というグループ名で去年、韓国のオーディション番組「Superstar K6」に出場してトップ8までいったらしい。すごい納得。MICAとしてアナ雪のレリゴーを歌ってる動画が!全員黒髪でますます韓流。

▼Superstar K6に出場する4th Power(2分半)

www.youtube.com

4人の頭文字、Mylene(24)・Irene(26)・Celina(21)・Almira(28)をとってMICA。4th Powerへの改名は、X Factorからデビューした5人組ガールズグループ「Fifth Harmony」を意識したものかな。Fifth Harmonyを手掛けた審査員(右)のSimon Cowellも、アジアっていう新しい要素にドル箱(ポンド箱?)の可能性を感じてほしいなー!今後が楽しみ!

ちなみにX Factorのオーディションは、

  1. プロデューサーによるオーディション
  2. AUDITIONS: 審査員によるアリーナオーディション(いまここ)
  3. BOOTCAMP: ブートキャンプ(合宿形式でしぼり込み)
  4. JUDGES' HOUSES: 審査員の豪邸でオーディション
  5. LIVE SHOWS: スタジオライブパフォーマンス

の流れでUK版は通常8月末~12月に開催。これから注目パフォーマンスをピックアップして紹介していきます。うふふー!好きな季節。

 

更新:次のステージでの4th Powerについてもアップしました。

wasabiny.hatenablog.com