wasabiNY

英語圏の音楽を中心にお届けします。海外メディアに埋もれている情報などゆるゆると。ちなみにNYは行ったことありません。

Tori Kelly(トリ・ケリー)が長い下積みを終えて、いよいよ無敵に

うさぎと亀のレースで勝つのは亀ですが、Tori Kelly(トリ・ケリー)は生粋の亀(何)。

この夏、デビューアルバム「Unbreakable Smile」が売れまくっているToriは22歳と十分に若いですが、22まで売れなかったのが不思議なくらいの実績の持ち主です。

  • 3歳で歌い始める
  • 11歳で全米で人気のオーディション番組「America's Most Talented Kids(アメリカで最も才能のある子どもたち)」で優勝
  • 12歳で初のレコード契約を結ぶ(が、うまくいかず終わる)
  • ドラムとピアノとギターを習得
  • 17歳でアメリカンアイドルに出場。最初のオーディションは絶賛されるが、Top 24(ライブパフォーマンスに進める人)に選ばれず
  • 「じゃあ自分でやったるわ!」と曲をベッドで書きまくり、19歳で自分のレーベル「Toraay Records」を作り上げ、iTunesでアルバムを発売。プロモーションの後ろ盾が全くないにも関わらず、PopアルバムチャートでTop10入り!
  • その後もYoutubeでカバーや自作の曲をコツコツアップして、Youtubeアーティストとして有名になる
  • Justin BieberやAriana GrandeのマネージャーScooter Braun(スクーター・ブラウン)がつき、メジャーデビュー再挑戦
  • 人気爆発←いまここ

ただのブロンドのかわいいアイドルじゃ全然ないんです。生粋の亀アーティストです。下積み時代が長かったからか、これだけ人気が出ても、地に足がついていて、いまだに自分のYoutubeアカウントにカバーもアップしたりしています。

以下、ファンにならずにはいられないTori Kelly3選!

1. アルバムの1st シングル「Nobody Love」

売れそうな音を全部かき集めたみたいな曲。これはプロデューサーにも拍手だわ。Tori Kellyの声ってJessie Jに聞こえるときもあれば、ささやきはブリトニー声で、こぶしはアギレラなんですよ。売れない理由を逆に教えてくれよ!

www.youtube.com

2. ラッパーProfessor Greenとのコラボ「Lullaby」

ライブも余裕です。音が正確。はぁいい曲。

www.youtube.com

3. いまだにベッドから歌うよ

これはつい先月、MTVのVideo Music Awardsに出演できると決まって、嬉しくてファンのみんなに感謝と、TLC, Aaliyah, *NSYNC, Beyonce, Justin Timberlakeをささっとカバーしてアップ。マメすぎやろ。いい人すぎやろ。

www.youtube.com

ちなみにこの美貌ですが、ジャマイカプエルトリコのハーフのお父さんと、アイルランドとドイツの祖先を持つアメリカ人のお母さんの間に生まれて、カリフォルニアで育まれています。髪は元々ブロンドではなく、もう少し落ち着いた茶色みたい。

これからの活躍に期待。日本も一応、公式サイトがありますが、あまり力入れてないのが伝わってくる。彼女はこれから息長く売れるのにもったいない。早く気づいて、もう少しプッシュしてー!