wasabiNY

英語圏の音楽を中心にお届けします。海外メディアに埋もれている情報などゆるゆると。ちなみにNYは行ったことありません。

日本人離れしたテイストと歌声。ノラ・ジョーンズかと疑う19歳の藤原さくらさん

昨日カフェで流れていて気になり、Shazamで調べたところ、なんと日本の名前が!UKかカリフォルニアあたりのシンガーソングライターかと思ったら、福岡出身の藤原さくらさんでした。

ノラ・ジョーンズのような心地よい歌声で、リリー・アレンを彷彿させるテイストの曲を奏でています。自分で作詞・作曲。ギターも弾けて、まだ19歳とは…逸材ですね。

Walking on the clouds

Walking on the clouds

 PVを観てください。まさかこの子が歌っているとは思いもよらないギャップも魅力です。若くてかわいいー(笑)


藤原さくら - Walking on the clouds - YouTube

父親の影響で10歳でクラシックギターを始め、ビートルズノラ・ジョーンズ、日本の歌手ではYUIをよく聴いて育ったそう。英語での作詞も多いけど、経歴をみる限り帰国子女でも留学経験者でもなさそうです。耳とセンスがいいんだろうなぁ。素敵。

なんせボーカルスクールに通い始めたのは高校生からだそうなので、歌に関するトレーニングは3年未満ということ?すごいですね。

先の「Walking on the clouds」は年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2015」の最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞にノミネートされて、順調に名を轟かせているみたい。

つぶやきのセンスもいい感じです(笑)これからが楽しみ!

Shazam - 音楽検索

Shazam - 音楽検索

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

Shazam - 音楽検索 - Google Play の Android アプリ