wasabiNY

英語圏の音楽を中心にお届けします。海外メディアに埋もれている情報などゆるゆると。ちなみにNYは行ったことありません。

Sam Smith(サム・スミス)来日公演@代々木競技場に行ってきました

f:id:wasabiNY:20151125233902j:plain

イギリスが誇る新鋭アーティスト、Sam Smith(サム・スミス)の来日公演@代々木競技場第一体育館に行ってきましたー!以前予定されていた来日公演は喉の具合が悪くキャンセルになってしまったので、昨日が念願の初来日公演となりました。

9000人が会場に押し寄せ、入場まで時間がかかったため、少し開始が遅れて、Life supportで幕開け!とにかく美声。。。想像していた以上に美声。。。こんな綺麗な高音をボリューム落とさず出せる人いるんですか…!と衝撃でした。

 

そして人柄が素晴らしいです。弱冠23歳でこの短期間でセレブリティの階段を駆け上がれば、傲慢になったり、自分に酔いしれたりして当然と思うのですが、そういった側面がかけらもない。「自分の曲をこんなにも母国から離れた場所で、これだけのファンを前に歌えるなんて、本当に嬉しい」という言葉やお辞儀から、いい人さがにじみ出ていました。

Leave Your Loverが超よかったー!!3年前に片想いだった彼のことを歌った曲だそうです。ただただ美しくて…。高音がどれくらい綺麗かというと、エコーかかりすぎて何言ってるのか分からないくらいなんですよ(笑)褒めてるように聞こえないけど褒めてます(笑)耳から体全体が共鳴する感じ。

www.youtube.com

I'm Not the Only Oneで会場がワっと盛り上がり、サムさんもこれは会場も歌えるのかな?と思ってマイク向けるものの、日本人はなかなか英語苦手でして(笑)歌詞を暗唱できなくても心からファンな人がたくさんいることを分かってくれたらいいな(笑)いろんな箇所でマイクを向けて、観客が歌えるところを探してくれる余裕と人のよさ…!
 
個人的に一番美しかったのは、Not In the Wayエルヴィス・プレスリーの名曲「Can't Help Falling Love」のアレンジ。ぼーっと聞きほれてしまいました。バックコーラスもなく、シンプルにピアノとサムさんだけ。原曲に特別な思い入れがあったわけではないけど、一気に好きになってしまいました。
La La LaからMoney on My Mindでアップテンポが続き、会場もノリノリ。バックコーラスの盛り上げ方も素晴らしかったです。皆ソウルフルで邪魔にならないけど存在感がある、最高のコーラスでした。
 
全体的にぼーっと美声に酔いしれていたので、15曲なんて本当にあっという間。最後の曲はStay with meで会場大合唱でした。この曲は唯一、会場レベルで観客が一体となってセンテンスで(単語とかLa La Laでなく笑)歌えたため、サムさんが驚きながらもすごい嬉しそうな顔をしたのを私は見逃さなかった!(何)
このIn the Lonely Hourのツアーはあと数公演で終えて、次のアルバム制作に入るそうです。次のツアーでも絶対帰ってくるからね!とチャーミングな笑顔で締めくくり。
23歳に全然見えないんですけど、笑顔はあどけなくて母性本能をくすぐられました。恋愛対象は女性ではないので諦めます(笑)

和田アキ子長澤まさみも来ていたらしいです。今夜の神戸はどうだったのかなー?このアルバムは「報われない恋」がテーマだったけど、次のアルバムはどんな内容になるんだろう。今から楽しみです!!!