wasabiNY

英語圏の音楽を中心にお届けします。海外メディアに埋もれている情報などゆるゆると。ちなみにNYは行ったことありません。

アメリカンアイドルは終わったの?

オーディション番組の元祖「The American Idolアメリカンアイドル)」がついに幕を閉じます。今年1月6日に始まったシーズン15が最後。今シーズンは毎週水曜夜7時(現地時間)に「さよならシーズン」として様々なサプライズとともに放送予定だそうです。

アメリカンアイドルが終わることになったのは、The X FactorやThe Voiceなどの競合番組の誕生と、番組の質低下による視聴率ダウンが原因です。良い審査員を確保できなくなった、これが一番の敗因だと思います。オーディション番組自体が飽きられたわけではないんですよね。事実、The Voiceは全米で大人気だし、スター性のある人が枯渇したわけでもない。力のある審査員がいなくなり、アメリカンアイドルで挑戦するメリットがなくなったのだと思います。

2002年に番組が始まって以来、2010年まではお馴染みの審査員Simon Cowell(サイモン・コーウェル)が牛耳っていました。プロデューサーとしての実績に基づいた辛口で的を得たコメント。毎シーズン、力のある候補者が選び抜かれて洗練されていく過程を見られたのは、彼の力が大きかったのだなぁと今になって思います。

サイモンが自身のオーディション番組「The X Factor」をアメリカでも始めることになってアメリカンアイドルを引退。明らかに番組の勢いがなくなりました。初代からの審査員のランディ・ジャクソンがいるうちはまだ何とかもっていましたが、面白かったのはシーズン12までかなぁ。13以降は途中までしか見ていません。審査員はただ褒めるだけ。ジェニファー・ロペスの美貌は拝めるけれど、オーディションとしては成り立ってなかったです。その間、The Voiceなど競合番組がどんどん力をつけて、候補者もそちらに流れ、悪循環。というところでしょうか。

それでも、オーディション番組が盛り上がったのは、紛れもなくアメリカンアイドルが先陣を切ったからで、感謝しています(誰)いや、本当に私の青春そのものなんですよ(笑)最初からずっと見てきて、シーズン5はアメリカ留学中に見て、孤独のなかの唯一の楽しみでした。終わってしまうのは悲しいけれど、その分、The X FactorやThe Voiceがバトンを受け取って頑張ってほしいです。

日本でもFOXでアメリカンアイドル最終シーズンが放送されますよー!今週末から始まって、毎週土日に放送されます。番組詳細はこちらから

私もゆるゆると見ようと思っています。

Kelly Clarkson "A Moment Like This"

アメリカンアイドル・初代優勝者のKelly Clarksonケリー・クラークソン)優勝直後のパフォーマンス。時代を感じる画質(笑)彼女は火事で家が全焼して、絶望のなか友人に薦められたオーディションに参加。文字通り人生が一変した、番組史上最強の「庶民」です。やっぱりいい声。

www.youtube.com

 

wasabiny.hatenablog.com