wasabiNY

英語圏の音楽を中心にお届けします。海外メディアに埋もれている情報などゆるゆると。ちなみにNYは行ったことありません。

会場騒然!オペラ歌手かと思いきや…AC/DCのHighway to Hellを熱唱

スペインのオーディション番組「Got Talent España(Spain's Got Talent) 2016」に出場したCristina Ramos(クリスティーナ・ラモス)のパフォーマンスが世界中で話題になっています。

美しいオペラを歌っていると突然ギターが鳴り始め、音響ミス?と思いきや…豹変!なんと、AC/DCのHighway to Hellを歌い始め、会場騒然。あまりに見事なギアチェンジぶりに審査員もポカンと口を開けたまま、ゴールデンブザーが押されました。ゴールデンブザーが鳴ると、この先の審査をすっ飛ばして、いきなり準決勝進出の権利を得られます。各審査員が1回だけ押せる貴重なボタンです。

オペラからAC/DC「Highway to Hell」へ

www.youtube.com

オペラとハードロックは歌い方が全く異なります。よほど声帯が強い人でなければ、がなるように歌いながら、オペラを歌うことはできないでしょう。彼女の場合はオペラで美声を出せる上、クラシックが土台にあるからか、ロックに移行しても一音一音とても丁寧にきめてくるという奇跡の共存が成り立っています。ほんと別人(笑)

今月初めにAC/DCのリードシンガー、Brian Johnson(ブライアン・ジョンソン)が聴力喪失の可能性からツアー降板を発表したばかり。彼女は代役に適任なのではと評されたほどです。今後のパフォーマンスではオペラとロック、どっち歌うんですかね(笑)