wasabiNY

英語圏の音楽を中心にお届けします。海外メディアに埋もれている情報などゆるゆると。ちなみにNYは行ったことありません。

Skinny LoveのBirdy、待望の初来日公演が決定!

透明感があって儚いのに力強く、心を鷲掴みにされるような歌声のBirdy。デビューシングルの「Skinny Love」は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。私的に超過小評価されているアーティストの一人です。イギリス、オーストラリアでは有名ですが(ロンドンの初ギグは1分30秒でチケット完売)、アメリカではさほど知られていないし、日本ではたまにスタバで流れている程度の知名度。デビューから5年たってようやく来日公演が決まり、ついにー!!という感じです。

▼プラチナヒットとなったデビューシングル「Skinny Love」

www.youtube.com

Skinny Love

Skinny Love

Birdyは超早熟。デビューから5年、すでにアルバムは3作目となりますが、まだ20歳になったばかりです。母がピアニストで音楽が幼い頃から身近にあったという彼女は、5歳頃からピアノを始めて、8歳には既に歌を作っていたそう…。12歳のとき、イギリスで有名な歌のコンクール「Open Mic UK」で優勝を果たします(18歳未満の部)。そのときの貴重な映像がこちら。いい意味で今と全然変わらない!

www.youtube.com

今年3月にリリースされた3作目のアルバム「Beautiful Lies」は、なんと日本の文化や風景に大きく影響を受けた作品とのこと。京都の芸者の人生を描いたハリウッド映画「SAYURI(原題:Memoirs of a Geisha)」で観た日本の風景に心を動かされて、日本には行ったことがないのに、知っているような不思議な感覚を持ったそうです。アルバムを紹介する90秒のクリップでは着物をきています。

www.youtube.com

それでようやく本作で来日公演が決まったんですね!

2016年7月20日(水)赤阪のBillboard Live TOKYOで、一夜限りの公演です。ただし、17:30開場・19:00開演と20:45開場・21:30開演の二本仕立て。サービスエリア7,800円、カジュアルエリア6,300円。ビルボードなので、飲みながらの公演ですね。超絶行きたいのですが、もう仕事が入っていて、何とか調整したいと思います!!

公演詳細はこちら

最後に、本作のファーストシングル「Keeping Your Head Up」です。一日のスタートにおすすめ♪

www.youtube.com