wasabiNY

英語圏の音楽を中心にお届けします。海外メディアに埋もれている情報などゆるゆると。ちなみにNYは行ったことありません。

Beyoncéの新アルバム「Lemonade」発売にまつわるあれこれ

Beyoncé(ビヨンセ)の新しいアルバム「Lemonade」発売から、全米に憶測の嵐が吹き荒れています。何でもアルバムのテーマが「浮気された女の気持ち」だから。

まさかビヨンセは浮気されたのか?JAY-Zは誰と浮気したの?歌詞に出てくる「Becky with the good hair(いい髪したベッキー)」が相手に違いない!ベッキーって誰だ?と全米が大興奮。JAY-Zとの浮気を匂わせる有力候補まで出てきて大混乱。そもそも浮気があったかどうかさえ分からないのですが、プライベートをほとんど出さない夫婦なだけあって、真相を確かめようと皆必死です。憶測を重ねて話題になればなるほど、アルバムは売れていく。まるで億万長者夫婦に踊らされる愚民のようです。かくいう私も、JAY-Zが誰と浮気したのか気になり、記事を読み漁った愚民の一人(笑)

そんな世間の盛り上がりが功を奏し、ビヨンセは発売からわずか1週間でBillboardチャートTOP100に同時に12曲ランクインするという女性アーティストの新記録を樹立(11曲の記録を持つテイラースイフトを破りました)。

こちらが該当する週。もはやギャグのようにビヨンセとプリンス(先日亡くなったため)しか出てきません。

www.youtube.com

浮気の真相はともかく、曲の良し悪し以外でこれだけ話題になったのはビヨンセだからこそ。すべてが完璧で悩みなんてないかのように見える女神が浮気されたかもしれないことへの衝撃と、浮気への怒りや嫉妬を、とても人間らしく表現していることへの衝撃。非の打ちどころがないと思っていたディーバの意外な告白は「他人の不幸は蜜の味」の最強バージョンなのかもしれないですね。

で、アルバムとしての評価はどうかというと、どうもこうも怖いんですよ(笑)予告編として発表された以下の動画に凝縮されていますが、本当にホラー映画みたい(笑)これが本当に彼女の体験に基づいた感情なのだとしたら、浮気したJAY-Zに同情できるくらい怖い(笑)隣で寝てたら殺されそうだもんw

www.youtube.com

JAY-ZがLemonadeに対するレスポンスとして新アルバムを準備中という噂もありますが、本当に発売するとしたら、もうそれこそ夫婦のプロモーションに振り回される愚民たちで溢れかえりますね(笑)

浮気の真相について関連があるに違いないと言われているのは、2014年にビヨンセの妹ソランジュがJAY-Zに殴り掛かった事件。セレブが大集合するパーティの帰りにエレベーター内で喧嘩が勃発し、防犯カメラに残った映像が当時も話題になりました。ソランジュが強すぎて面白すぎるのでぜひご覧ください。ボディガードが慌てて止めに入っています。一家に一台ソランジュが欲しいという声も(笑)脇に控えるビヨンセが口出ししない様子から、「浮気を知ったソランジュが姉のためにキレる」という理屈は通る気もしますね。

www.youtube.com

本作はまだじっくり聴けていないので何とも言えないですが、ビヨンセにはゴシップで音楽を売るのではなく、実力派のディーバにしかできない「最高」を追及するような音楽づくりをしてほしいです。

Lemonade

Lemonade

  • Beyoncé
  • ポップ
  • ¥2500

wasabiny.hatenablog.com